ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

不調の原因 副作用

f:id:midorish:20201125111855j:image

10月から体調が悪くて。最初は多分ただの風邪 だったんでしょうけど、

頓服で出していただいた薬にアレルギーが出てたみたい、、で、でも気がつかなかったんですね。

 

というのは、普段から分子標的薬を使ってます。これはがん細胞の増殖を抑える薬です。一般的に「抗がん剤」でイメージされる「がん細胞そのものをやっつける薬」 ではなくて「増えていくのを邪魔する」薬です。

なので、いわゆる抗がん剤に比べて穏やかですが、毎日副作用は出てます。

私の場合は、発疹と下痢、が主な症状です。波があって、強く出る日もあればそうでない日もある。でも日常的にどこかしらに発疹があるし、感覚としては薬を飲み始めて年々何となくひどくなってきてる、、気がします。

髪の毛とかまつ毛とかクルンクルンになってるのも副作用です。パーマじゃなくて。この春から頭の皮膚にも発疹が出始めたので痛くてついに美容院には行けなくなりました。自分でジャキジャキ切ります。

まつ毛は目の中に向かってクルンクルンになるやつがあるので、しょっちゅう目に傷が入ってるみたいです。これは自分では見えないので知らなかったんだけど、眼科の先生に言われました。

 

ああ、副作用を羅列してたらちょっとげんなりしてきました、、

つまり、毎日どこか調子悪いけど、それは織り込み済みで「その不調より癌が増える方が困るよね、だから我慢しようね」という事です。

 

風邪の次に具合悪くなったタイミングと、予定していた診察日がたまたま重なって「発熱外来に行くように」言われました。そこで色々検査して、どうやら熱が出てるのは尿路感染症だからと、抗生物質を出されました。必ず5日間飲んでねと。

素直に飲んだのですが、熱が下がるのと同時に発疹がこれまでになく酷くなっていきました。

麻疹の子供の皮膚みたいになって痒くて大変!でも、熱は下がったし「薬のお陰で良くなった」と、思ってました。連休だったし病院に行かなきゃなんて少しも思わなかったです。言われた通り5日分お薬も飲みました。

その前の風邪の頓服薬も、飲んだら熱が下がって発疹がひどくなる ていうパターンで、何となくそういうもんなんだ、と思い込んでました。

 

PCR陰性が出たので、発熱外来に行って受けられなかったいつもの検査と受診を昨日受けて、

先生に「副作用がひどくなっちゃいました」て伝えたら「それは多分分子標的薬のじゃない」「何年も続けてる薬で急にそんなふうになるのは考えにくい」

え?そうなんですか!!?

「なので分子標的薬はいつも通り続けてくださいね」

呼吸器の先生がしてくれるのはそこまで。呼吸器の先生は呼吸器の専門。他の事はしんどくてもあまり熱心にケアしてくれないです。

自分で皮膚科の窓口でちょっと長めに説明して無理に急に診察してもらいました。

皮膚科の先生から色々質問されましたが、私が「いつから」「どんな風に」か記録を取ってないので困ってらっしゃいました。多分頓服にも抗生物質にもアレルギーがで出たんだろう。という事で

やっと「アレルギーを抑える飲み薬」と、酷くなった皮膚への塗り薬を処方してくださいました。この薬がなかったらまだまだ痒みと痛みで(ひどくなりすぎて皮がむけてきたので)ちょっと集中できない感じだった。助かりました。

 

癌が診断された当初って、割と看護師さんとか薬剤師さんとかもちろん先生も、必要以上に親切なんですが、

何年も患者してるとだんだんそうでもなくなる というか、、患者さんは次々来るので一人一人手厚くはできないんでしょうね。

患者の方でも副作用の様子とか、何を飲んだとか食べたとか、毎日記録しないといけないのでしょうね。最初の頃はしてましたけど、そのうち記録しなくなってました。

「副作用は出るもんだ」と思ってのんびり過ごしてたんですけど、他の薬のひどい副作用が混じってるのに気がつかないのは、失敗でした。

今回はたまたま診察日が重なってたから病院に行ったけど。そうでなかったら多分「いつもよりしんどいけど我慢我慢」て してたと思います。どこを我慢して、どうなったら「変だ?」て思えば良いのかもよくわかんない、、

はぁ〜 憧れは主治医が3日に一度往診に来て様子を見てくれる奥様な暮らし、、ダウントンアビーの貴族みたいな!?🤣🤣🤣🤣

いや。そもそも病気にならなければ良いのか、、!でもね。病気も含めて私だからね。

 

昨日は色々悲しかったので、今朝はいつもより意識して寝坊しました。せめて自分にできるわがままを。ふふん!こんなに寝てやったぜ!みたいな。🤣🤣🤣 もうお昼です!