ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20200805212509j:imagef:id:midorish:20200805212513j:image

認定特定非営利活動法人淡海カイツブリセンターさんで、毎月一度のゼンタングルワークショップでした。

集中の時間を楽しんでいただきました。建物に入る前に検温、手指消毒、マスク、密にならないように と配慮していただき、静かに集中の時間を楽しんでいただきました。

 

今日は基本の黒ペンでのワークに、1色だけカラーペンを選んでいただいてタングルの数は少なめに、じっくり描いていただきました。

先のプロジェクトパック10でも、白の用紙に黒ペンと茶ペンのダブルワークが紹介されましたね。お互いが引き立てあって、1色加えるのは美しいな、と思います。

黒ペンで描いたハギンズの上に、模様としてカラーペンで描きました。

 

実際にお会いできるワークショップは良いものです。今日は終了後しばらく参加者さんとお話ができました。

「失敗がない」ゼンタングルで、安心して楽しむことができる。

集中して描く間、辛いことやしんどいことを いっとき頭の中から横に置いておける。

気持ちが落ち込むことが多かったけれど、描いていると本当に楽しくて、描くことで楽になっている、という 本当に嬉しい感想をお聞きして。ここでワークショップを続けさせてもらって、よかったなあ。ありがたいなあ、と心から思いました。

 

ゼンタングルというのを、ここに来るまで知らなかったけれど、描いてみたらすごく良くて、世の中にはこのメソッドを必要としている人がきっとたくさんおられると思う。とも。

本当に、その通りだと思います。まだまだあまり知られていないゼンタングルですが、もっと世の中に広がって、このメソッドで気持ちがちょっと楽になる方が増えたら、こんな嬉しいことはないです。

 

来月も、開催できることを祈ってます。またコロナの感染者数が増えてきて心配もありますね。なんとか、元気で過ごせますように!