ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

PRIMER クラス+英語 フォニックスクラス

f:id:midorish:20200804215342j:plain

昨日PRIMER クラスのお知らせをしました。

お問い合わせをたくさんいただいていますので、他にも尋ねたい方がおられるかも、、、。ここでお知らせしますね。

このクラスでは、プライマーという本の内容に沿ってタイルを描いていただいて、内容の解説をさせていただきます。

プライマーにはゼンタングルの基本になる考え方や、描き方が示されています。内容を知って描くと「なるほど!」と気づくことも多いかと思います。

CZT資格を取るためのセミナーには、この本の内容を理解して臨むことが望ましく、ですのでセミナー受講を考えておられる方には良い予習になります。

いただく質問は「セミナー受講を考えていないけれど、参加できますか?」というものです。

大丈夫です。初心者さんから、何枚も描いておられる方まで、どなたでもご参加ください。

セミナーを受ける方の耳慣れに繋がるように、英語の原書の朗読を挟みます。日本語で解説を加え、わかりやすく楽しく描いてもらえるように進めます。

 

今回の4回のクラスでは

ストリングセオリー/ シェーディング / レティキュアとフラグメンツ/ タングレーション にフォーカスしたクラスの中で、ゼンタングルのアイデア ノーミステイク、予期しない、などについてお話させていただきます。ゼンタングルの中で使われる用語の解説もします。

 

と、書くとなんだか難しそうですが、描いてもらうのはいつもと同じ、楽しいドローイングです。リードに乗って描くと知らない間にできてしまう、不思議で楽しいゼンタングルです。

1回3時間のクラスです。面白そうだな、と思われたら、どうぞご参加ください。

 

midorish.hatenablog.com

 

それと別に、何人ご希望があるかわかりませんが、私のPRIMER Lesson を今回とこれまでに受けられた方限定で、英語の発音のクラス フォニックスクラスを考えています。

私が子供英会話教室の講師をしてたときにとても役だった方法です。

アルファベットの文字と音のつながりを学びます。これをやると、目からウロコ、な感じで発音のコツが掴めます。聞き取りにも役立ちます。

語学というのは、とにかく量です。私のフォニックスクラスでは、一番最初のやり方の練習と、ゼンタングルでよく使われる用語の聞き取りのヒントを差し上げます。

後は、便利な時代なので、YouTubeフォニックス動画などを活用して、日々練習してください。

私はセミナー前はとにかくYouTubeにあるZentangle本部からの動画を聴きまくってました。

このクラスは、いつやるか、どんなふうにするか、今参加者さんに聞いて考えてるところです。早急に発進しないと。と思っています。今週中にはまとめたいです。

11月まであまり余裕がありませんが、3ヶ月フォニックスを頑張れば、相当発音に自信がつくんじゃないでしょうか。

ちょっとでも、付け焼き刃でも、やらないより、やった方が良いんじゃないかな。お手伝いします。