ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20200603220436j:image

淡海かいつぶりセンターさんで、ゼンタングルワークショップを開いて頂きました。

https://www.facebook.com/kaitsuburicenter/

淡海かいつぶりセンターさんは、5月に引越しされました。大津市黒津の立派な日本家屋です。

今日初めて伺いました。なんだか親戚のお家に伺った様な安心感。駐車場もあるし。

滋賀県でガンでしんどい事ができたら、どうぞご相談に。患者さんご自身はもちろん、ご家族、お友達、グリーフケアも。

http://kaitsuburi.com/information/1433/

 

かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップは、毎月月初の水曜日に開催されていたのですが、5月は連休があって、月末に予定されていました。 全国的に緊急事態宣言が出ていたこともあり、お休みに。

なので2か月ぶりのワークショップでした。

実際にお会いするワークショップはみんなお休みになっていたので、ホントーに久しぶりのワークショップ。オンラインはやってましたけど。

やっぱり実際にお会いするワークショップは良いですねー。(^.^)

その場の空気を共有する感覚は格別です。一つになって集中する感じ。

モザイクもその場でできますし。f:id:midorish:20200603223618j:imagef:id:midorish:20200603223622j:image

単純な基本的なタングルを選んで、それぞれタングレーション を楽しんでいただきました。

f:id:midorish:20200603224606j:image

参加者さんに、熱い気持ちのお手紙をいただきました。コロナの時期に、ゼンタングルを知ってて良かったです。って。

不安な事があって、でもそれについてこだわって考えてもどうしようも無い時、正にこのコロナ自粛みたいな状況で、集中して不安を忘れられる手段を持ってるのは幸運ですね。

 

来月は1日水曜日に開催します。