ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Fragments February

f:id:midorish:20190225211353j:plain

まだ25日ですが、さとういずみ先生が企画された Fragments Februaryを完成させましたので、載せます。

 

midorish.hatenablog.com

 

私は提案されたフラグメンツを、リボン状に並べて、大きな紙に描きました。projetpak03で提案された方法です。

f:id:midorish:20190225212738j:plain

f:id:midorish:20190225212854j:plain

リボンとリボンの間の空間は、黒ペンでオーラした後、Coffered tangles と呼ばれる技法で、銀色のペンでスペースを作って、その中にタングルしました。何を描くか迷ったので、スピナーを使いました。

 

midorish.hatenablog.com

 鉛筆でシェーディングして、完成しました。時間かかりましたが、楽しかったです。

フラグメンツは、テープ状に一列に並べるだけでなく、格子状に並べると、並べ方で様々な表情が作れて、楽しいですね。描いていて、このフラグメンツは4つ組み合わせるときれいだろうな、、、と思うものがたくさんありました。

さとういずみ先生、ステキなイベントをありがとうございました。