ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

フラグメンツノット

f:id:midorish:20190224130815j:plain

フラグメンツノット

先日成冨史絵CZTが、フラグメンツノットというアイデアを提案してくれました。

shie.localinfo.jp

フラグメンツfragmentsは、小さな四角や三角に区切った形の一つ一つに 模様を描く描き方です。これをリボン状につないで、それをノット(結び目) みたいに、グルグル巻きに描く、、みたいなアイデアです。

最初の写真、右の四角タイルは、それで描きました。

以前、マリアさんがゼンタングルモザイクアプリで発表されていたDancing Ellishというアイデアでも、リボンがからまったようなお団子状の形になって、これも面白いのでやってみたのが左の三角タイルの作品です。おにぎりみたいになったけど。

 

昨日、近所のカフェでの展示についてあれこれ考えていて、ちょっとした塊が欲しいな、、、と思った時「あれだー!!!」と閃いてしまいました。

f:id:midorish:20190224132923j:plain

材料

石に青い糸を巻き付けたもの。

和紙を(後でグルグル巻くので、しなやかな紙が良いかと思って)1.2センチ幅に長く切って、そこにタングルしたもの。

これをところどころボンドで接着しながら巻き付けて

f:id:midorish:20190224133519j:plain

できあがり

立体のフラグメンツノット完成。

テープ状の紙にタングルするのが、とても集中できて、気持ちよかったです。フラグメンツは同じ形を繰り返します。テープの中だと大きさも揃って、ほぼ単純に同じ動作を繰り返すので、入り込みやすいように感じました。

今回は青、緑系のテープにしましたが、次は 赤と緑、とか、黄色と紫とか、組み合わせが映える着色で作ってみます。着彩は透明水彩絵の具を使いました。