ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンターゼンタングルWS

f:id:midorish:20190227205530j:image

認定特定非営利活動法人 淡海かいつぶりセンターさんで、毎月一度のゼンタングルワークショップ。

10月に初回があり、今回が5回目の開催です。

毎回ご参加くださる方、時々の方、とありますが、回を重ねて みなさん素晴らしく上達されたな、と感じます。

f:id:midorish:20190227210032j:imagef:id:midorish:20190227212102j:imagef:id:midorish:20190227212106j:imagef:id:midorish:20190227212119j:image

ゼンタングルに上手、下手はありません。

でも初回のタイルに比べると、自在に自分の世界で集中してのびのび楽しんでらっしゃるな、と感じます。

迷いが少なくなってきたな、とも感じます。

こうして良いのかな?という戸惑いが減って、ご自分のタイルの中で自由に工夫される場面が増えました!

それぞれの方の性格とか、雰囲気が毎回タイルに反映されて、ゼンタングルって、本当に面白いな、と思います。

 

次回は3月27日開催です。