ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

子供達とゼンタングル

f:id:midorish:20180306180328j:image

東京では、妹の家に泊めてもらいました。

小学3年生の甥っ子が「みどりちゃんのやってる絵を 僕もやってみたい」と言ってくれて、

描き始めたら中学生のお兄ちゃんも 何々?僕もやる。 と、参加して、それを見たママも描き始め、、楽しいゼンタングル会になりました。

 

自分で教える側になってみると、先生方のご苦労や工夫がよくわかります。

ゼンタングルは、先生のを真似する訳ではないので、自由度が高い分、教え方には工夫が要るな と感じました。

タングルはヒント 提案、ガイドにすぎなくて、自分の作品を作る材料です。

折り紙の様に、その通りの折り方にしないと出来上がらない訳ではありません。

 

なので、途中で  こういう風にしても良いし、しなくても良いし、君の好きな様にして良いよ。と、何度も声かけして。

すごい!と、思ったのは、3年生の甥っ子が、その時々で「僕はこっちの方が好きだから こうする」と、決断しながら描き進めていった事。

私の作品を見て、この模様を描きたいから、教えて。と、自分の気持ちを言える事。

とても楽しい時間でした!

出来上がり、モザイクにしました。ステキでしょう!