ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

クラスモザイク

f:id:midorish:20200914180122j:image

京都のお寺 松陽院さんで、毎月一度ゼンタングルワークショップをしています。プロジェクトパック04で紹介されたタングルでタイルを描いて頂く会です。

動画をご紹介してあるので、お家でコツコツ動画を見ながらスピナーを仕上げた方もあり、復習がてら、クラスで習ったタングルをお家でスピナーに描かれる方もあり、

みなさんお忙しい中を通ってくださるのは、本当にありがたいです。

お寺の住職さんも参加してくださって、毎回とても個性的なタイルを見せてくださるので、私もとても楽しみにしています。

 

f:id:midorish:20200914180951j:image
こちらは、月に一度のカフェクラスでのモザイクです。Bake & Beans Cafe さんの、季節のドリンクが毎回楽しみなクラス。

偶数月は、プロジェクトパック07  クラスをしています。今月は基本の白タイルに黒ペンクラスで、初めての方もいらっしゃいました。

この方は、インスタで見つけてくださってメッセージを頂いたのですが、偶然すごく近所の方で驚きました。

 

f:id:midorish:20200914181650j:image

 

f:id:midorish:20200914181659j:image

こちらは、先週のオンラインプライマークラスのモザイクです。

すごく綺麗。

モザイクすると、1枚だけでは見えなかった美しさが生まれます。同じリードで、こんなに違うものができる面白さを感じて頂けると思います。

最後のモザイクは、黒ペンと茶ペンを使っていますが、タングル自体はごく基本的なものです。他の3枚も、基本の白タイルに黒ペンのワークです。

ゆっくり、じっくりペンで描くこと、そのものを味わって頂いて、美しい物ができて、ゼンタングルって、本当に良いな、と思います。