ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

pp11 day7 フラグメンツが並んで

 

youtu.be

7日目の動画はリックさんのとても数学的なアプローチで、フラグメンツを並べたタイルでした。

リックさんのきちんとした性格がよく現れてますね、、、線も、他のタイルやマーカスオペランダスを定規がわりに使って。マリアさんとの違いがくっきりと。どちらも必要だし、両方あるから良いのでしょう。

対角線に沿って正方形が並ぶ構図です。なんだかとても数学的で、、、見ていたら次こうするんだな、ていうのはわかるのですが、私の頭ではなんでこうなるのか?手品を見てるみたいでさっぱりわかりません。不思議な不思議なファイタイルです。

リックさんはこれを並べてとても嬉しかったんだろうな、と思いました。はるちゃんがもっと小さかった時、ミニカーを真っ直ぐ並べるのが大好きでした。というのを思い出しました。

クラスに参加される、中年以降の男性の生徒さんに、並べて描かれる方時々いらっしゃいます。ポークルートとか、ポークリーフとか。男の人の特性?

 

フラグメンツを描かれる時、オーラの幅が均等になるようにとても気を配って描かれましたね。今日は私もリックさんに倣って気をつけて線を引いてみました。

緊張して描いてしまって、フラグメンツをペンで描き終わったら自由に色々したくなったので、あれこれ生やしてしまいました。

f:id:midorish:20200929003943p:plain