ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ストリング/インクトーバー

f:id:midorish:20191013165624j:image

インクトーバー8日目から15日目のタングルで描きました。

 

昨日フェイスブックでライブしました。

ストリングは、10月12日なので、1.2.1.0を組み合わせたシンプルなもので。タングルはインクトーバー8日目から15日目のものを使いました。

f:id:midorish:20191013165614j:image

タングルしておいたのを用意して、シェーディングはそちらで見てもらいました。

 

今日同じタングルで、テキトーなストリングで描きました。アルカスとフルーをミックスしたらどうなるのかな?そこにキューバインも足したらどうなるのかな?と、実験みたいにやっていきました。

こういうテキトーなやり方で描き始めると、とても楽しいのですが、途中で「ここどうしよう?」みたいな隙間ができてきたりします。

隣に描いたタングルを増殖させたり、オーラしたり、全く別のタングルを足したり、で埋める事が多いです。

完成がどうなるのか?全く予想しないで描き始めて、だんだん埋まっていくとパズルを解いてるみたいで楽しいですね。

 

f:id:midorish:20191013170723j:image

同じタングルでも、ストリングが違うと全くイメージが違うものが出来上がります。

ゼンタングル面白いです!