ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

楽しい思いつき

f:id:midorish:20191025082055j:image

前に色つけしてあったタイルに、少しづつ色々足して、できました。裏を見ると9月にできてたみたいですね。まだ出してなかったと思って。

この真ん中の石みたいなの、面白くないですか?f:id:midorish:20191025082301j:image

この本はオランダの古いタイルの展覧会図録。小さなお茶碗は、江戸時代、、?明治の頃?の、古道具。

ペンダントはもう30数年前、フランスからの留学生がプレゼントにくれたアンティークの陶器のカケラを加工したものです。

貰った時、カケラでもこうして綺麗に大事に待ってられるんだな、って、驚きました。

タイルの真ん中に、何かステキな物を、、と考えて、古い美しい陶器のカケラを金の土台に留めたブローチ、みたいなのをイメージして描きました。

f:id:midorish:20191025082958j:image探してみると、この丸で囲んだところとか、f:id:midorish:20191025083002j:imageこれなんかも、ブローチみたく見えなくも、、ない?いや、これはやっぱりクッション?かな、もう少しピカーンて光らせたら石っぽいかな。

タングルジェム、て呼び方どうでしょう?描いてみてね。

あ!思いついた!プランタンを散らばせてタングルジェムにしたら、化石のカケラみたいに見えない?