ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

グレータイル

f:id:midorish:20191013110354j:image

グレーのゼンダラに描いてみました。色々試して こうしたらどうなるのかな?

と、どんどん足してるうちにこんなになりました。

最後にびっくりしたのは、写真。↑は、グレーとわかりやすい様に白い紙の上で撮りました。シェーディングがクッキリ!

f:id:midorish:20191013110555j:image

同じタイルをいつものテーブルの上で撮ったのが↑  下のテーブルの色とタイルの明度差が大きいと、タイルの中の微妙なシェーディングは見えてこないんですねー。

f:id:midorish:20191013110836j:image

描いてる途中の写真。色んな色(水彩色鉛筆)が、きれいに乗る上、水でぼかした時の伸びも良い感じ。うっかりすると色んな色を乗せすぎてしまうかも。

 

ゼンアゲインで描いたのは↓f:id:midorish:20191013111216j:image

あ!これも黒の上だと、、、色が、、、

f:id:midorish:20191013111346j:image

同じタイルです!写真の撮り方、考えないといけないかも。