ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

トラベリングタングル

f:id:midorish:20191001102149j:image

芳野かえCZT と、トラベリングタングルしました。

トラベリングタングルは、2人以上の人で、1つのタイルを描きあげます。私が半分描いたのが↑の写真。

快く答えてくださった芳野かえCZT に感謝です!

f:id:midorish:20191001102331j:image

出来上がり↑この写真はかえCZT のブログから借りてきました。すごくステキに仕上げてくださってとても嬉しいです(o^^o)

ペンストロークがとても優美!

写真の撮り方もステキ(*゚∀゚*)  いつも木目のテーブルの上で素っ気なく撮ってしまう私、、ちょっと反省。

 

1つ郵送して下さいました。1つはかえCZT の手元に残ってます。参加人数分のタイルを用意すると、それぞれが1つ手元に残しておけるので、思い出になりますね。

f:id:midorish:20191001102918j:image

マットの部分にもタングルして額に入れました。もう少し繊細な感じの額の方が良いのですが、今手元にこれしかありません。

 

f:id:midorish:20191001103017j:image

この前のゼンダラホルダーは、すごくステキな額を京都で見つけて買って、そこに入れました。中を時々入れ替えて楽しみたいです。

 

f:id:midorish:20191001103528j:image

さて、こちらはゼンアゲインアジアに参加する方とトラベリングしようか!となって用意したタイル。と、atcカード。

私のミスで、同じストリングでそれぞれが4枚用意してしまう事に!他の参加者もその枚数描いてくると、出会ってからみんな16枚のタイルに4分の1づつ描かないといけないことに、、、!できるのかな?

まあ、お楽しみです。とりあえず3枚づつ描いたら1つ4枚セットのモザイクができる(≧∀≦)

 

明日は出発です。台湾は初めてで、ドキドキです。