ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

台北最後の夜

 

f:id:midorish:20191008233341j:image
f:id:midorish:20191008233338j:image
f:id:midorish:20191008233335j:image
f:id:midorish:20191008233331j:image

夜市に行きました。

台北の夜は賑やかでした。

f:id:midorish:20191008233509j:image

史絵さんと一緒に旅行できて、楽しかったです!年末の名古屋ワークショップの打ち合わせも色々、、できた、、かな?

12月28日の名古屋ワークショップでは、今回学んだ成果も反映させたいと思ってます。

まだまだお申込みお待ちしています!

 

今回、アジアのたくさんのCZT とお会いできて、私の猫の絵を好きでフォローして下さってる方や、インスタ見てるわよと、おっしゃってくださる方もあって、びっくりしました。

直接会えるってすごいことですよね。 

f:id:midorish:20191009000218j:image

香港から参加の方も多く、今 香港の様子がとても心配なのですが、こういう時だから、ゼンタングルに向かい合う時間を大切にしたいとおっしゃってたのが心に残りました。

ステューデントギャラリーに朱印帳にタイルを貼って作ったアルバムを展示しました。作品をたくさん見てもらえて「これほどうやって描くの?」とか、話も弾みました。f:id:midorish:20191008234800j:image

日本から参加のCZTは7人、史絵さん以外ははじめましての方ばかりでした。関東にいらっしゃる先生とはなかなかお会いする機会がないので、今回直接お話ができて嬉しかったです!

夜のレクレーションで一緒にダンスもしました!ジャズか何か生演奏だったのに、フォークダンスにしてしまいましたが、盛り上がって面白かったです。

 

f:id:midorish:20191008235737j:image

来るときはタイガーエア 、明日の帰りはエアアジアの飛行機に乗ります。↑タイガーエア のキャラクター、何故虎じゃなくて黒猫なのかわかりませんが、可愛いから機内でタングルしたタイル。

帰りのキャラクターは何かな?明日の夜は日本です!旅も良いけど、そろそろ家族に会いたいです。帰るところがある、っていうのが旅のおしまいの楽しみ。