ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルプロジェクトパック04 7日目

f:id:midorish:20181213202252j:plain

Day7

youtu.be

7日目、リックさんが描いてらっしゃいます。マリアさんが一緒に解説。いつも仲の良いお二人です。

タングルはプランタンprintempus、レインrain、アブリアルavreal、フラカスfracas.

 

プランタン、フランス語で春、ですね。グルグル渦巻の、どんな隙間にでも使える、便利なタングルの一つです。

リックさんはセクションの端っこを黒く塗りつぶして、コントラスト、ドラマを作る、とおっしゃってます。ゼンタングルは黒と白のアートなので、黒の塗りつぶしが効果的に使われると本当にかっこよいです。

スパークル(一部描き残してピカっと光ったような効果に描く)の効くタングルです。

 

レイン、イランの紀元前4000年の陶器の模様から着想したタングル、なのだそうです。IRANのアナグラムで、RAINだったんですね。初めて知りました。

レインは好きでよく描きます。私は、ここに描いたように中に丸を描くのが気に入ってます。オーラしてシェーデイング。リックさんのレインは下のフラカスまで伸びていってますね。

 

ボーダーはアブリアル。オーラするのを忘れて描いてしまいました。ので、シェードで一列だけ塗り残ししてみました。

 

フラカス、これもドラマタングルですね。目をひきます。

一番外側のセクションをなんとなく塗り分けてしまったので、フラカスを2通り描いてみました。最初の交わる線を直線で描いたのと、カーブさせてムチッとした感じに描いたのと。ムチっとの方は、黒の部分にスパークルみたいに塗り残して、ハイライトも入れました(白チャコール、あまり効いてないですね)

同じタングルでも、表情変えて描くと面白いです。

 

明日は8日目ができると良いな!