ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プロジェクトパック04完成

f:id:midorish:20181222173715j:image

はい、やっと、完成しました。

セットに入っていた色鉛筆は、水色と、ヘリオトロープ、薄い紫みたいな色ですが、水で伸ばすと、ちょっとピンクに寄った色で とても可愛らしい。

可愛らしすぎて、おばあちゃんとしては、ちょっとソワソワしてしまう、、、

というわけで、紅茶で全体に着色しました。

史絵さんはコーヒーを混ぜた、とブログにありました。

この技法、コーヒーステインとか、ティーステインとか呼ばれる技法です。アンティーク風に見せるためによく使われます。

昔、文化財資料のレプリカを作るアルバイトをしてて、その時お世話になってた会社にいらした パキスタンからの研修生に、こういう技法があると教えてもらいました。

私は、絵の具を使う方が長年にわたって画面をコントロールしやすいかな と思って、仕事用にはコーヒーや紅茶を使った事がありませんでした。

今回は、納品先があるわけではないので、楽しんでティーステインしました。

彩度が落ちて馴染んで、落ち着いた雰囲気になりました。

 

改めて色鉛筆も使ってシェーディングし、ゴールドのペンで細い枠を塗りました。

 

四隅は、その近くで使ったタングルを組み合わせました。

 

風邪がなかなか良くならなくて、しんどいです。リンパの数とか、減ってるので回復に時間がかかるのでしょうか?それとも単純に、歳だから?!

ところが、描いている間は集中しててしんどくないのです。

描き終わると、どっとくたびれてしまって、またしんどくなります、、

ガン患者さんにゼンタングルを知っていただく為にあちこちのNPO でワークショップしてますが「時間を区切って、休憩を入れながら楽しんで下さいね」と、付け加えないと かえってくたびれすぎてしまうかも!と、思いました。