PP04 トラベリングゼンタングル
成冨史絵CZTが、2枚目のスピナーをトラベリングゼンタングルしましょう、と提案してくださり、昨日受け取りました。
史絵CZTのブログはこちら。とてもわかりやすく、楽しく、明るい史絵さんの人柄が感じられます。
風邪をこじらせてしまい、熱が出て昨日は解説までできそうになく、史絵CZTに甘えました。今しがた なんとか、私の託されたセクションは描き終わりました。
というわけで、トラベリングゼンタングルスピナーのワンセクションを解説させていただきますね。
数字の2のところを描きました。
タングルはピザ形小さなところから、セズSEZ,トゥードゥルズTOODLES, クイップルQUIPPLE,オーラノットAURAKNOTです。
シェーデイング前はこんな感じです。史絵さんみたいに、少しづつ写真を撮ればよかった、、、
セズは、ランダムにドットを打って、それを丸で囲み、オーラします。お隣のオーラとぶつかると、くっつけオーラにします。
枠、くっつけオーラを太く描いて、シェーデイングでその中をグレーにします。
オーラを重ねる繊細な線、太いオーラの黒々した線、グレーの濃淡、と、単純な描き方ながら変化に富んだ面白い出来上がりになります。
トゥードゥルズは、モリーさんのお嬢さん、リックさんとマリアさんのお孫さんMazzieちゃんが、名づけ親だそうですよ。彼女のお父さんが、彼女を呼ぶときのニックネームが、Toodlesなのですって。
比較的新しいこのタングルは、ポークリーフに少し似ていますが、よりふっくらした葉っぱみたいな形です。メインでも使えるし、脇役にも使えます。優美なSカーブでできていて、優しい雰囲気がありますね。
take off and land、星の王子様の飛行機がなめらかに飛び立って、着陸するように、なめらかに優しくペンを運んであげてください。
ホリバーみたいに後ろに後ろに描き足して束の様に描くと豪華です。中の軸の部分にティップルを並べるのもステキです。
クィップルは、丸をつないで、ちいさな丸で囲んで、オーラ。ちょっと、何かの卵みたい、、、
オーラノットは、星の形に描く事が多いのですが、せっかく広い場所なので、普段あまり描かない8角形にトライしてみました。
一つ置きの角に線をひいて、オーラ、をすべての角から順番に描きます。
角1から角3へ、角2から角4へ、角3から角5へ。オーラとホリバーファッションの繰り返し。で、埋まるまで続ける。集中しますね。手順は単純な繰り返しです。
オーラノットの背景、茶ペンでオーラしました。普段は黒ペンだけを使うので、オーラノットの背景にオーラをもってくることはあまり私はしませんが、今回の様に違う色のペンを混ぜて使うときは、オーラ同士を合わせても見やすいですね。
明日、もう1セクション、私が担当します。
史絵さん、よろしく!ありがとうございます。