ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

フラグメンツチャレンジ

f:id:midorish:20210105105855j:image

Facebookライブで描きました。動画はこちら

I did Facebook live session. The movie is here.

www.facebook.com

 

 

Stephanie Jennifer さんとDebbie Newさんが中心となって、ワールドワイドに活動されているシンガポールチーム7F5R 。

https://www.facebook.com/7f5rSG

2021年1月のチャレンジでa Fragment of Your Imagination Challenge  #FYIC というオンラインイベントを企画されました。

毎日違うフラグメントを提案されます。どんなストリングで描いても良いです。ストリングに迷った方は、フラグメンツが紹介された↓のハンドブックに、ストリングの提案もありますよ。

drive.google.com

フラグメンツは無心に楽しめますね。自分でも思いがけない結果になって、驚きもあります。

 

7F5R team has an online event " Fragment of your imagination " challenge. 
they introduce a fragment on a day. You can draw them in your favorite reticula.

Please check the site abouve for more information.