ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

CZTセミナー#37 は5月にオンラインで開催されます。

ゼンタングル本部からCZT向けのお知らせで36期のセミナーについて報告がありました。

思いがけずコロナのせいでオンライン開催となり、心配したけれどもイベントを通して感じられるマジック、エナジーはオンラインでも変わらず感じられました。それぞれの場所から参加した受講者は世界33カ国から。ケニアパキスタンカタールスコットランドトリニダードトバゴベネズエラでは国で最初のCZTが生まれました。

参加地域別の小さなグループでのオンライン会合がセミナー後に行われ、本部のリックさん、マリアさんと楽しい交流も持たれました。

参加者ギャラリーやモザイクはオンラインで作成され、ゼンタングルモザイクアプリが活用されました。

次回のCZTセミナー#37は2021年5月14日から17日、オンラインで英語で開催されます。

(詳しいお知らせは後日公表されるそうです)

CZT ヨーロッパは3月18日から21日にオンラインで開催されます。ドイツ語で開催され、英語で同時通訳されます。こちらは1月末までにお申し込みを。とのことです。

 

f:id:midorish:20210104225558j:plain

ゼンタングルの基本の考え方、描き方、応用について学ぶプライマークラスを2021年も開きます。CZTセミナー受講を考えておられる方に、準備としてもお役に立つと思います。

 

midorish.hatenablog.com