ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

PRIMER クラス

 

f:id:midorish:20200803145109j:plain

primer vol1

ゼンタングルの教科書、PRIMER vol1 。わたしのはハードカバーで付箋だらけです。

ソフトカバーのもありますし、今年アメリカ在住のガリアノ智美さんによる日本語訳版がキンドルで発売されました。

日本語で読みやすくなったPRIMER, 皆さん読んでいらっしゃいますか?

zentangleが、ただ綺麗な絵を描くだけのメソッドではない、ということが、この本を読むとよくわかります。ゼンタングルの基本になる考え方、描き方、応用の仕方について丁寧に書かれた本です。

2018年、CZTセミナーに参加する前に、この本を読んで理解しておくように本部からお知らせをいただいて、英語の本を一生懸命読み込みました。

 

先日CZTセミナー36期はオンラインで開催される、という記事を書きました。

 

midorish.hatenablog.com

これまで、CZTセミナーを受ける方向けの準備になるように、PRIMER vol1 を下敷きに自宅ワークショップを開いてきました。

丸1日使って、2枚から3枚のタイルを仕上げていただく講座です。濃密なワークショップを数ヶ月に渡り、全4回で企画して、数人の方が学んでくださいました。

このメンバーの中には6月の渡米を予定してらした方もあったのですが、その方も11月にオンラインでCZTセミナーに参加されます。

 

f:id:midorish:20200803152252j:plain

去年の作例です。

今年も、セミナーに行かれる方の準備の一つとして、また、ゼンタングルについて学びを深めたい方の為に、PRIMER Lessonを企画します。

ただし、今年はオンラインで。

1回3時間程度のクラスを、テーマを変えて4回開きます。

 

9月6日日曜日13:00~  ストリングセオリー / 白スクエアタイル2枚

9月27日日曜日13:00~  シェーディング/ 三角白タイル2枚、スクエアタ茶タイル1枚

10月4日日曜日13:00~  レティキュラとフラグメンツ/ 黒ゼンダラタイル1枚

10月25日日曜日13:00~ タングレーション/ グレーゼンダラタイル1枚
 ノーミステイク、8ステップス、ゼンタングルメソッドについて、などなどを、毎回のお話の中に散りばめて、4回全部参加してくださると、PRIMERの中身についてよく理解していただけるかと思います。

 

興味のある回だけのご参加もお待ちしています。

どうしても時間が合わないけれど、学びたい方、録画したクラスの動画リンクを後でお渡しできます。

各回参加費3500円です。

 

全ての回に必要な紙とペン類も、販売します。

 Baseからのお申し込み、お買い物が便利です。

https://midorish.base.shop

 

ゼンタングルをより深く知って、楽しく描くことのできる講座です。

初心者の方から、何枚も描いておられる方まで、みなさん共に学びましょう。

ご質問などありましたら、どうぞお気軽にメッセージください。