ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Primer class 2021

f:id:midorish:20210104202813j:image

 2020年9月からゼンタングル本部から出版されているZentangle Primer vol1 を教科書に、内容理解を深めるクラスを開きました。

上の写真はその中で描いていただいたタイル見本です。

ゼンタングルの描き方、背景にあるフィロソフィー、応用の仕方について解説を交えつつ実践的にタイルを描いていただくクラスです。

お陰様で26名の方にご受講いただき、ご好評をいただきました。

「楽しくて贅沢なレッスンでした。」「とてもわかりやすいレッスンでした。」「とても役立ち、楽しかったです。レベルアップできました。」「リラックスしてスーッと頭に入りました。」と、たくさんの嬉しいご感想をいただいて、感激しました。

受講者の半数の方がCZTセミナー36を受けて資格を取られました。準備講座としてもお役に立ったと思います。

 

2021年3月から5月にかけて新しくプライマークラスを開催します。

3月6日、ストリングセオリー/  白スクエアタイル、黒スクエアタイル

3月20日、シェーディングとハイライト/  タンゼンダラタイル

4月3日、ノーミステイク/  白三角タイル2枚と黒三角タイル

4月17日、レティキュラとフラグメンツ/  白ファイタイル

5月1日、タングレーション/  グレーゼンダラタイル

各日13時から3時間程度。時間の都合がつかない方、クラスを録画した動画をクラス後1週間ご視聴いただけます。録画クラスでご参加いただけます。

CZTセミナー受講を考えておられる方だけでなく、ゼンタングルを深く理解したい方ならどなたでもご受講いただけます。ゼンタングル初心者さんでも大丈夫です。

(ゼンタングルを全く描いたことがないけれど興味がある方、2月27日にオンライン基本クラスをご受講ください。3時間で2枚描きます。時間のご都合の悪い方、ご相談ください。

私以外のCZTの基本クラスを受けられてももちろんOKです。

一度でも基本の白タイルクラスを受けられた方はプライマークラスご受講可能です)

 

興味のある回だけでもご参加いただけます。5回通して全部ご受講いただくと、白、黒、茶、灰タイル、四角、丸、三角、ファイタイルを体験いただき、プライマーの内容も全体にわたってしっかりご理解いただくことができます。

BASEからのお申し込みが便利です。

midorish.base.shop