ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プライマークラス第2回モザイク

f:id:midorish:20201001174739j:image

プライマーを学ぶオンラインクラス。第2回のモザイクができました。

タンタイルにシェーディングとハイライトをテーマにしたデザインで。タングルもできるだけプライマーの中にあるもので描いて頂きました。

思った以上の大勢のご参加を頂いて、私には珍しいビッグクラスです。プライマーの中身をわかりやすくお伝えしようと頑張って準備しています。

 

CZTセミナーを受けられる方にもたくさんご参加頂いています。半分がそうかな。資格を持っておられる方もご参加くださっています。

資格を取ってからも学びは続きます。

その時々の自分の理解の深さに応じて、ゼンタングルはより複雑な何か に変わります。私もよく感じます。こんな風に思って読んでいたけれど、今はこう感じる。という部分もあり、学びは尽きないな と思います。

 

プライマーに書いてない事、例えば具体的なシェーディングのやり方 なども出来る限りお伝えしようとしています。

盛り沢山なので、生徒さんも大変だと思います。

ご感想、ご質問も伺って、Facebookメッセージに作ったクラスグループでは、活発にシェア、助け合いが見られ、嬉しい限りです。

全4回の半分が過ぎました。残り2回も頑張って、楽しく描きましょう!