ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

自分のタイルを描く

f:id:midorish:20200714150820j:image

講師になると、クラス準備のためのタイルをたくさん描きます。

でも、それは生徒さんのための準備なので「無心に結果を気にしないで描く」わけにはいかなくて、

わかりやすく、タングルの良さを味わっていただけるように、どうしたらより良いクラスになるか?考えながらの繰り返しの仕事になります。

そればかりしていると、だんだん自分の中がスカスカになってきてしまう気がします。

 

これ描いてみたいな、とか、これとこれを組み合わせたらどうなるのかな?とか、

色々冒険したり、試したり。

結果を気にしないで自分の中の世界とキャッチボールして作っていく時間。

プロビデンスでのセミナーの時、マリアさんが「自分のためのタングルを続けて」とおっしゃいました。

その意味が最近よくわかります。

自分の為のタングルが、自分の中を豊かにしていきます。外からのいろんな刺激に自分の目線で取り組んで、独自のものを生み出すには、この時間が欠かせないと思います。

 

f:id:midorish:20200714151830j:image