ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

かいつぶりセンターさんゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20200701210412j:image

淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップ。6月に再開して、一月ぶりでした。

淡海かいつぶりセンターさんは、病院の枠を超えてガン患者さんとご家族を支える認定NPO法人です。

みなさんに直にお会いできるワークショップはまた格別です。

 

今日のタイルは使うタングルは少なめに。

「お伝えするのは提案です。ご自分のアイデアでどんどんアレンジされて大丈夫ですよ〜」

と、毎回お声がけしています。

今回は特に、参加者さんそれぞれのタイルにアレンジか見られて、同じリードでこんなに違うものができる、という楽しみを より感じて頂けたと思います。

f:id:midorish:20200701210811j:image

どれも素敵です! 

オンラインで手元を写すクラスよりも、ホワイトボードで説明するクラスの方が、生徒さんそれぞれが描かれる線に違いが出てくる様に思います。

生徒さん同士、他の方の描かれているのを見て褒めあったり、楽しい時間でした。

 

描く間は、集中してアートの世界に遊ぶ事ができます。みなさんそれぞれ色々抱えていらっしゃいますが、ゼンタングルの間は子供の様に無心に描くことを楽しんでおられます。

 

来月も、第一水曜日午後2時から開催されます。