ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルな1日

f:id:midorish:20200712125601j:image見てみて!て、人に言いたくなります。ステキでしょう〜(^^)

昨日、アメリカにお住まいのガリアノ智美さんのクラスに参加しました。

こういう事ができるのは、オンラインならではですね!

アップサイクル、再利用でこんなにステキなお花が作れるんです!楽しかった〜(≧∀≦)

他の参加者さんはアメリカの方ばかり、ちょっと緊張しました。

私の英語は なんちゃってカンバセーションなので、海外に住んでられる方の日常の早さの会話だと入っていけない、、です。

「駐在員あるある」の一つらしいですが、仕事の話は英語でできるけど、仕事終わってプライベートタイムになると口数少なくなる、、という(^_^;)

当然クラスは英語で進みましたが、(最初にともみさんは 英語で良い?と親切に尋ねて下さいました。もし「英語ダメなんです!」と言ったら日本語で説明してくださると思います)受ける分には問題なし。楽しかったです!

f:id:midorish:20200712130502j:image

難しい事をしなくても、基本的なシンプルなタングルで、心から楽しむ事ができる。

素晴らしいクラスでした!

 

このお花、可愛いでしょ?作りたいでしょ?

智美さん、日本の方向けにされないのかな?

されたら良いのに。してあげてー!作りたい方たくさんいらっしゃると思います!

 

 

夕方からは、京都でのスピナーワークショップでした。

ちょうど雨に降られないで移動できて、ラッキーでした。お寺に入ったらザーッと降ってきました。

雨の音を聴きながらお寺でゼンタングル、良かったです。

f:id:midorish:20200712131149j:image

同じリードで、それぞれ違う良さのあるタイルができました。

ちょっと難しいタングルも入ってるので、

リード通りに描けなかった方もあるのですが、

それを「間違えたからアカン」のじゃなくて、新しい楽しい物を生み出すきっかけにしてほしくて。

で、ホントに「これ、どうやって描いたの?」というステキなチャームポイントになってます。

ご自分ではクラス直後は「先生の通りに描きたかったのに、描けなかった」という気持ちが大きいかもしれないですが、2か月箱にしまっておいて、取り出したらきっと「とても綺麗」て、思います。

いつも「間違い」からとても美しい物が生まれてくることに驚きます。

 

実際にお会いできるクラスを開くことができるのは、とてもありがたい事です。

会場として使わせていただく松陽院さん、繋いでくださった方、生徒さんに感謝します。