ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

モノタングル

モノタングルは、1種類のタングルでタイルを描く事

デュオタングルは、2種類です。

f:id:midorish:20200527123851j:imageクレセントムーンのモノタングル

f:id:midorish:20200527123902j:imageポークルートのモノタングル

 

ゼンタングル®︎の基本は、白タイルに黒のペンで描きます。「何色を使おう」というような、余計な心配をしないで、シンプルに「線を引く事」に集中する事ができます。

モノタングル、デュオタングルだと、更に「次どのタングルを使おう」という心配もなくなります。

が、タイル全部を同じ調子で埋めても良いところに、変化をつけたくなってくる、、🤣「どうやったら面白いかな?」なんて考える。とても「無心に」とはいかない、、それが楽しいです。

1種類のタングルをどう変化させるか、を考える、何をして遊んだら楽しいかなって考えると、タングルともっとお友達になれる気がします。

 

f:id:midorish:20200527124013j:imageアクアフルーと、ティップルのデュオタングル。

この、アクアフルーは、左はネガ、右はポジになってます。ネガとポジ、って、白黒が反転してます。

昔の写真のフイルムはネガフィルムでした。

ネガでは明るいところは黒く、暗いところは白くなります。ネガで白黒を使うか、ポジで使うか、一つのタングルの中で両方が混じると頭が混乱します。

どちらも綺麗ですけどね。