ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ブラックタイル

f:id:midorish:20200501222501j:image

4日にブラックタイルのオンラインクラスをするので、あれこれ描いてました。

この中にないデザインに決定しました。

まだ4日までに変わるかもしれないけど、、一応決定。

自分で楽しみに描く時とは違って、説明しやすさ、伝わりやすさ、分かりやすさ、描いて楽しくて、集中できて、できれば新しい発見があったり、次に自分で別のものを描くときに応用してもらえる手法があったり、、、

とか、色々な事が頭の中でグルグルしつつ、

要領が悪くて「描いてみないと分からない」ので、描き始めたらあれこれ あれこれ、、この前ライブで描いたタイルも混じってます。

 

黒タイル、こうして並べると美しいですね。

ペンが太めなせいか、すぐに1枚描き終わります。なので、ちょっと気分転換したい時とか、良いです。

キリツと黒い地の部分を綺麗に残せたタイルはかっこいいな〜と思います。たいてい描きすぎてしまいますが。

4日のクラス、楽しんでもらえると良いな。

みなさんのご希望を聞いて1日3回やります。1回ずつの人数がとても少ないです。質問とかしやすいかも。海外の方もご一緒のクラスです。楽しみです(^^)