ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Enjoy DingSplatz online class

f:id:midorish:20200624224126j:image

先週土曜日、オンラインでのデイングスブラッツクラスでした。

1人モザイク。準備に描いたものと、クラスで描いた私のタイルです

アメリカ、カナダからの方が参加しやすい10時クラス、ヨーロッパの朝にあたる午後3時半クラス、ヨーロッパの午後にあたる20時クラス。

3回に散らばって日本の方、香港の方、

世界からの生徒さんをお迎えするクラスをやる事になるなんて、コロナの前には本当に想像していませんでした。

f:id:midorish:20200624225144j:image

どのクラスも、生徒さんが描いてくださったものが素晴らしくて!

何人もの方がご自分のsnsで発表してくださって、それを見て褒めてくださる方がたくさんいらして、感動しています。

生徒さんの作品のモザイクは、また後ほど作ってこちらに編集して載せます。

 

ゼンタングル講師になって、本当に驚いて戸惑っているのは、クラスで起きる事が素晴らし過ぎて、日常の感覚に戻るのにちょっと時間がかかる、、感じ。

参加者さんの中で大きな感動が湧き起こって、それが私に伝わってくる感じ。

 

このタイルは出来上がりはとても複雑に見えるのですが、一つ一つ丁寧に描き進めたら、できてしまいます。

キラキラしてるのも、同じ作業を繰り返すだけです。

Anything is possible , one stroke at a time . 

どんな事も、一度に一筆の積み重ねでできる。

は、ゼンタングル®︎のスローガンです。

「こんなの描けるかな?」と、ちょっとドキドキしながら描き始めて、目の前で美しい作品がどんどんできていって。それを「自分が描いたんだ」って誇らしい高揚した気持ちで終わって頂いて。

1人では描けないかもしれない作品が、講師のリードがあって、一緒に描く仲間がいてくれると、できてしまう。

クラスって良いな、と思います。

f:id:midorish:20200624232932j:image

今回のクラス、質問も頂いて、私も勉強になりました。とても楽しかったです。

でも、やっぱり1日3クラスはちょっとしんどいかな、、、

8月は1日2クラスにさせていただこうと思います。8月は何しようかな? ちょっと楽しいタイルを考えてます。