ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Bake & Beans Cafe ワークショップ

日曜日、滋賀県野洲市三上神社横のカフェ Bake & Beans さんで、久しぶりの対面ワークショップでした。

f:id:midorish:20200624084241j:image

こちらのカフェでのワークショップも、1年以上続いてます。毎回変わる季節のドリンクもとても楽しみです。

f:id:midorish:20200624084157j:image今回はティーソーダ。美味しかったです。

 

ずっと参加してくださるメンバーさんが、3月の私の展示作品をご覧になって「こんなのも描いてみたい!」とおっしゃって。

みんなでプロジェクトパック07  を描くことになりました。

f:id:midorish:20200624084144j:imagef:id:midorish:20200624084735j:imageプロジェクトパック07  は、グレータイルのたくさん入ったパック。綺麗な青のペンやチャコールを使うワクワクの内容です。

このクラスはずっと基本の白タイルに黒ペンのワークをやってきたので、皆さん色ペンや白ジェリーロールを使うこともとても楽しんでくださって、私も嬉しいです。

 

ここ数ヶ月はコロナの影響で、クラスをお休みしてました。本当に久しぶりにお会いできて、対面のクラスの良さを実感しました。

コロナは怖いですが、普段当たり前にしてる事のありがたさを再確認する機会にはなりましたね。お買い物に行ったり、町をブラブラしたり、ちょっとカフェに入ってみたり、そんな日常が過ごせるのはとてもありがたい事ですね。

 

私の対面クラスの生徒さんは、FacebookとかInstagramとか、されない方が多くて、なので時々ラインのクラスグループに、Facebookライブの動画を送って見てもらったりしています。

ある生徒さんが、自粛期間に「どうしても描きたくなる時期があって」と、小さなスケッチブックに沢山描かれた作品を見せて下さいました!嬉しいです!

f:id:midorish:20200624084154j:image
f:id:midorish:20200624084147j:image

小さなスケッチブックにビッシリと描き込まれた作品を見て、これを描いてる間は不安を忘れて集中を楽しまれたんだろうな、と思いました。

描く事は気持ちを整えてくれると思います。


ゼンタングルの公式の道具、タイルやペン類は、本当にこのメソッドに合うものを厳選してあって、使い心地もとても良く、ストレスなく集中を楽しむことができます。

でも、じゃあ あの道具じゃないとできないのか、というとそんな事はなくて、

自分にその時の状況で手に入る一番具合良いもの を選んで使うと良いと思います。

たくさん描いて、どんどん次に描きたいものが出てくる、って、楽しいですね。

 

来月はまた白スクエアタイルに黒ペンで描くワークをします。7月19日日曜日10時から。

野洲市三上神社横Bake&Beansさんで、季節のドリンク込み3000円です。

ご興味おありの方、初めての方でも大丈夫。

ご参加お待ちしています。

お問い合わせはコメント、メッセージをお願いします。