ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ハナマー

f:id:midorish:20190312174351j:image

ゼンタングルはタングルと呼ばれる模様を ストリングと呼ばれる線で区切ったセクションに描いて埋めていきます。

タングルは、ゼンタングル本部から発表されている公式のものだけで166あります

http://tanglepatterns.com/zentangles/list-of-official-tangle-patterns

↑リンダさんがまとめて下さってるサイトです。公式タングル、描き方が紹介されてます。

 

その他に、色んな人が タングルを新たに生み出してらっしゃるので、タングルは日々増え続けています。

I c o s のストロークで描くことができて、「次、どう描くんだっけ?」と悩まなくても 良いくらい簡単な書き順で、具体的な何かの形に寄りすぎてない、、、みたいな条件をクリアすると、新タングルと呼ぶことができます。

といっても、審査があるわけではないのですが、、リンダさんのサイトには リンダさんが「これは良いタングル」と認定された新タングルがたーくさん紹介されています。

 

成冨史絵CZTが考えられた新タングル ハナマーが、ドイツの方のサイトで紹介されたそうです!そのブログはこちら。

https://shie.localinfo.jp/posts/5867187

 

私もハマナーを描いてみました。

f:id:midorish:20190312175621j:image

f:id:midorish:20190312175649j:image

↑シェーディングを入れたもの

f:id:midorish:20190312175924j:image

↑ちょっとわかりにくいけど、、端っこのポークルートとポークリーフに、白のチャコールペンシルをかぶせて、ぼんやりさせました。

f:id:midorish:20190312180032j:image

その上に、トランゼンディング。上から太いペンでお花みたいなのを書き足して、白のチャコールペンシルで塗り潰し、01のペンで葉脈みたいに書き足しました。その周りにもシェーディングを足しました。

 

ハマナーだけでも、可愛いところに、お花を足したので ちょっと豪華な可愛いタイルになりました。でも、ちょっとぎゅうぎゅう詰めな感じがするので、次はゼンダラタイルに描いてみます。