ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

無事終了ありがとうございました ヘムスロイドの杜まつり


f:id:midorish:20190519214335j:image

ヘムスロイドの杜は、今日も気持ち良い風が吹き抜けて、、、、、吹き抜けて!

風が強くて、色んな物が飛んでいく、、体験会の途中にも描きかけの紙がピューッと!

幸い私の場所は本部の頑丈な建物の横で、風の影響も まだマシな方だったのです。それでも大変でした。

杜の端の方、田圃からの風が強いエリアではテントを外してお店をされてたみたいです。

無事に終わって良かった、、、

今日も可愛いお客様が。
f:id:midorish:20190519214318j:image
f:id:midorish:20190519214344j:image

可愛いのができました!発想が素晴らしい❤️😊
f:id:midorish:20190519214331j:image
f:id:midorish:20190519214313j:image

午後は大人のお客様が。繊細な作品!素晴らしい!

お一人は、本でゼンタングルを描いたことがおありだそうです。丁寧にペンを運んで下さいました。
f:id:midorish:20190519214326j:image
f:id:midorish:20190519214339j:image

ブローチを描いてくださったお二人は、本当に初めてのゼンタングル体験だそうです。

「細かな模様を描くのが好き」と、驚くほど緻密に描いて下さいました。すごく綺麗!

私のサンプルのパッチンと並べてモザイク。

私のは大ぶりな模様です。

描いてくださる方によって様々な作品が出来上がりますね。

ゼンタングルは本当に面白いです。f:id:midorish:20190519214323j:image

 

ヘムスロイドの杜まつりは、全国から130件を越すクラフト作家、アーティストが集まります。どのお店も見応えがあって、欲しいものだらけ!

f:id:midorish:20190519215844j:image

美味しい物もありますよ!

写真を撮り忘れましたが、素敵な演奏会も行われていて、生演奏を楽しめます。

とても気持ちの良い場所で、楽しい時間を過ごす事ができます。

沢山の人の力が集まって、このおまつりが続いているんですね。東近江市の本部、スタッフ、作家の皆さん、お客様、皆さんに感謝です。