ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

シーナ

f:id:midorish:20190514115701j:image

シーナ、というタングルがあります。

流行ってる?のか、この頃よく見かけるので、私も描いてみました。

シーナは、オーラを繰り返して描きます。

https://youtu.be/May93qF7ZPM

こちらの動画では、マリアさんが鉛筆で書いたスマイルみたいなカーブでスタートして描いておられます。

https://youtu.be/zj6yPzU8I5k

こちらの動画では、ペンで描いたsカーブでスタートしてます。

どちらでも構わない、のでしょうね。

タングルが紹介されて、その解釈は描く人に委ねられています。良い例がフラックスで、マリアさんが描かれたフラックスと、リックさんのバージョンとあって、どちらもフラックスです。

f:id:midorish:20190514120557j:image

タングルは、描き始めのキッカケ。シーナは特にメディテーション効果の高いタングルだと思います。

動画の中でリックさんもおっしゃっていますが「出来上がりがどうなるかを気にしないで、オーラを繰り返す」と、不思議な事に波の様な、髪の毛の様な、不思議な絵が出現します。

最初は、ペンの行き先をどこへ持っていくか?頭で考えてしまいますが、繰り返す間に、ペンの進む方へ、オーラ、オーラ、隙間ができても、後でオーラで埋めたらいいや!と、思ってひたすら描く、、と、没頭します。

 

多分、配分を綺麗にしたら、こんなにうねりまくったシーナじゃなくて、整った綺麗なシーナになるんだろうな、、、と、頭で考えつつ、

これが、私の今日のシーナ です。

中ほどから描き始めて、四角で囲って、シェーディングして、

終わりにできなくてどんどん書き足して、結局タイル全部をシーナで埋めて、満足しました。

あー、面白かった!って、なりますから、やってみてください(^^)