ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20190508211033j:image

毎月恒例の淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップ。回を重ねて8回目!

「シェーディングが難しいです、、」とのお声を受けて、今回はシェーディングを詳しく解説しつつ、進めて頂きました。

シェーディングは、レイヤーの上下の関係や、立体感を演出できます。

f:id:midorish:20190508211958j:image

タイルの裏で、ちょっと練習。

2ミリくらいの太さに鉛筆で描いた線を、さっぴつで伸ばして感触を見て頂きました。

すると、さっぴつの使い方や、鉛筆での描き方、力加減のクセに気がつきます。

 

いつも、濃くなってるのが気になる方は、力加減を弱くして。逆に薄くて「濃くシェーディングしたい」と思ってる人は力を入れて。

 

さっぴつを立てて紙を力強く擦る方が時々あるんですが、実はこれでは鉛筆の粉は伸びにくいです。斜めにして、粉を伸ばすかんじ。優しく伸ばさないと紙がももけてきます。

さっぴつで擦ると、ふんわりグレーになってとても綺麗ですが、均一に粉が伸びるので、キリッとシェーディング入れたい箇所は改めて鉛筆でキワに濃い色を入れます、、

とか、、色々詳しく解説してたら、今日は時間オーバーしてしまいました。

 

でも、結果的に皆さんの今日のタイルは、立体感がとても出て、重さも出て、素晴らしいです。


f:id:midorish:20190508213023j:imagef:id:midorish:20190508213037j:image

心地よい集中の時間が。

喜んで頂けて、本当に私が嬉しい😃

今日もありがとうございました!