ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

京都出張ワークショップ

f:id:midorish:20190504170504j:image

京都のアパートの一室で、出張ワークショップしてきました。すごい歴史を感じるアパートです。

今回呼んでくださったグループは、以前奈良のギャラリーでのワークショップに参加してくださって以降、熱心に描いておられて、自分達でお扇子の用紙に描いて仕立てられました。素晴らしいでしょう⁈

f:id:midorish:20190504170512j:image

今日はゼンダラタイルに、フェングルを中心に基本的なタングルを配して。華やかな仕上がりになりました。

 

f:id:midorish:20190504170519j:imagef:id:midorish:20190504170516j:image

描いておられる最中は集中してシーンとなる場面も多く、リードしてる側は 満足して頂いてるのか?不安になる事も多いです。描いている人たちの頭の中では集中とリラックスが同時に起きているので、時間の感覚がなく夢中になっておられる様です。

 

今日お聞きした興味深いお話。

このグループに、養護学校で高等部の生徒さんを指導されてる方があり、ある生徒さんに卒業の1カ月前にゼンタングルを紹介してあげると、とてもハマってたくさん描いて卒業された。その間性格が変わって積極的になり、明るくなられたそうです。

卒業後に作業所に通ってらして、時々学校に用事で立ち寄られるのですが、他の先生方がその生徒さんの変わりように驚かれるほどだそうです。

ゼンタングルは簡単なストロークを重ねて美しい作品を作る事ができます。きっと一枚一枚書くごとに自信とか、意欲とかが溢れてきたんじゃないでしょうか?

素晴らしいなぁ、と思いました。

ゼンタングルの種がタンポポの綿毛のように飛んでいって、その先で花開いてますね、

私ももっともっと、皆さんのお手伝いができると良いな、と思います。

f:id:midorish:20190504202043j:image

珍しいウィーンのチーズのお菓子を用意してくださってました。

あったかいのと、冷たいのと、酸っぱいのと甘いのと、チーズの味と、色んな味わいのあるお菓子でした。初めて頂きました。

とても良くして頂いて、ゼンタングルを楽しんで頂いて、感謝です。

ありがとうございました。