ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

個人レッスン!

f:id:midorish:20190505191350j:image

昨日のBake & Beans Cafe さんでのワークショップ、ご参加がお一人でしたので、個人レッスンという贅沢な時間になりました!

「ちょっと緊張するー!」とおっしゃってましたが、ステキなペーパーウェイトができました。

フラグメンツノット、というこのアイデアは、ゼンタングルのレディキュラ&フラグメンツの発展形です。

水彩紙をテープ状にカットして、染めた物と、石にきれいな糸を巻きつけた物 を私がご用意して、テープにフラグメンツを描いて頂きます。

側から見てると地味な作業ですが「これ、すごく楽しいです!」と嬉しいお言葉が。

f:id:midorish:20190506081852j:image

(セクションにどんな風にタングルを配置しよう)とか(それぞれの大きさ)とかに気を紛らわせる事なく 同じ大きさのレディキュラに模様を書き込むので、より無心になるようです。

お一人のレッスンだったので、私が欲張って水彩色鉛筆でのシェーディングと白ペンでのハイライト入れもしていただきました。一つ一つのオーブにも鉛筆でシェーディングすると、パールの様に輝いてとても綺麗!

f:id:midorish:20190506081834j:image

f:id:midorish:20190506082307j:image

緑系の色糸が巻いてある上に、テープを巻いて、出来上がりです。

f:id:midorish:20190506082038j:imagef:id:midorish:20190506082057j:image

ステキ!じっくりやって頂いて、ちょっと時間オーバーでしたが、とても満足して頂けて、私も嬉しかったです。

季節のドリンク は、新鮮な小松菜を使ったグリーンスムージー、写真を撮り忘れて飲んでしまいました。とても美味しくて、身体の中も綺麗になった気分です。

楽しい時間でした。感謝です(^^)