ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Meet Up Tokyo

f:id:midorish:20200226172156j:image
2月24日、東京目黒のレストランで、Meet Up Tokyo Day2 が開催されました。

 

私は新幹線に乗って行って、お昼前に会場入り。

夕方4時から私のクラスでした。

f:id:midorish:20200226172542j:image
f:id:midorish:20200226172538j:image
f:id:midorish:20200226172545j:image

珍しくクラス中の私の写真がたくさん!撮ってくれたスタッフのみなさんありがとうございました(^^)

描いて頂いたのは、グレーのスクエアタイルと、白の三角タイル。

f:id:midorish:20200226172957j:image

グレースクエアだけでも良かったかも。みなさんヘトヘトだったはず、、、でも、頑張って描いてくださって素晴らしいモザイクができました!

f:id:midorish:20200226172727j:image
f:id:midorish:20200226172724j:image

このタイルは4枚ずつ並べるとこんな感じになります。準備に描いたもので、ちょっとデザインが違う所もありますが、気にしないで。

f:id:midorish:20200226174906j:imagef:id:midorish:20200226174916j:image

参加された方はご自分で描かれたものをコピーするとか、画像編集アプリなんかで加工したり、もちろんあと3枚づつ描いても良いので、モザイクを楽しんでくださいね!

f:id:midorish:20200226173040j:image Day2の講師3人と、香港からの生徒さんとの記念写真

 

海外からの参加者と一緒に、両日で4人の講師から学ぶことができる今回のイベント。

成冨史絵CZTの企画。各種の手配、調整はもちろん、ちょうどコロナウイルスの感染拡大期と重なり、開催するかどうかの決断まで、本当によくやられたと思います。度胸がある人。

講師だけではなく、通訳他、たくさんのスタッフがみんな一生懸命 楽しんで頂けるように努力しました。素晴らしかったです。

成冨史絵CZTのブログに2日間が詳しく書いてあります。下にリンクを貼っておきます。

 

どの講師のワークショップも、それぞれに特徴があり、ご参加の皆さんは本当に楽しかったと思います。

私も他の先生のワークショップを拝見して、学ぶ事が多く、関東や外国からの参加者の皆さんに直接お会いできたのも嬉しかったです。

こんな機会を作ってくださって、史絵さんと、スタッフ、講師、参加者の皆さんに感謝です!ありがとうございました。

 

https://shie.localinfo.jp/posts/7816996

https://shie.localinfo.jp/posts/7817213

https://shie.localinfo.jp/posts/7818257

https://shie.localinfo.jp/posts/7818340

https://shie.localinfo.jp/posts/7820442