ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

新タングルNarfello ナーフェロ


f:id:midorish:20210127111220j:image
ゼンタングル本部からの新しいタングルが発表されましたね。

少し前に、CZT(ゼンタングルの講師資格を持ってる人)にだけ知らされ、その時はまた名前がなく、公募されてました。

この度、Jane Rhea CZTがめでたく名付け親となり、Narfello ナーフェロと名前がつきました。

A narrow fellow in the grass 草の中にいる細長いやつ ですね。

これには、Jane Rhea CZTが学校で5年生の子供達に勉強を教えていた際の楽しいエピソードが背景にあります。

先生はおおらかで、子供達のいたずらを受け止めて新しい学びに繋ぎました。

思いがけない出来事から、新しい楽しい何かが生み出される。ゼンタングルにつながってますね。

 

f:id:midorish:20210127112539j:image

気になる書き順はこれです。

基本は、波なみ線のオーラです。Sの線が描ければ大丈夫。

テイク・オフ&ランド滑らかに離着陸する、のを心がけると綺麗に描けるよ、とリックさんがヒントをくださいました。

そして、最初のSカーブ/波なみ線は、完璧に同じじゃなくても良いよ。とも。

わざと完璧じゃないオーラで描いてみました。(上のタイルの右上)すごく面白いです!

 

タングルとしても描けるし、レティキュラとしても使えます。レティキュラは網目という意味。(ホントに正に漁師さんの投網みたいです)この網目の中に、他のタングルを描いて楽しむことができます。

例えばトリポリや、モリゴンもそんなタングルです。私のタンタイルにはこの2つのタングルと、ナーフェロを入れました。

f:id:midorish:20210127111211j:image

ナーフェロは、特にレティキュラとして使う、ということを意識してデザインされたそうです。

 

ひとつひとつの形をシェーディングで目立たせても良いし、レティキュラとして、中の模様に注目してシェーディングしても良いです。

 

単純に描く事ができて、色々な可能性がある、とても楽しいタングルです!描いてみてね😊