ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

pp10 ロールアップ レジェンド

f:id:midorish:20200728144848j:image

f:id:midorish:20200728144908j:image
史絵さんが誘ってくれて、インスタライブしました。

同じストリングを設定して、順にサイコロを降って、それぞれのレジェンドブックのナンバーに描いてあるタングルを書き込んでいく、という遊びをしました。

動画は↓です。

https://www.instagram.com/tv/CDLFKUgjHUy/?igshid=mhv3nas07q6o

 

 昨日の本部からの配信は2本あって、最後のはまとめでした。

こんな風に本を使ってね。という例です。

youtu.be

 

一人静かに集中して描くのも良いものですが、誰かとワイワイ描くのもまた楽しいものです。

便利な時代で、東京と滋賀で離れていても繋いで遊べるし、それを公開することもできてしまいます。

レジェンドの使い方ルールは、もちろん自分たちで決めて良いんですよ。

「今日はこのページのだけ使う」とか、「サイコロを子供さんに降ってもらって、出たのを描く」とか。みんなで同じタングルを描くのも面白いし、私たちがやったようにそれぞれ違うタングルを描くのも楽しいです。

タイルを描いていて途中で何を描くか迷った時にはもちろん、同じタングルでもいろんな書き方がある良い作例集にもなりますね。

 

私もまだ埋まってないページがあります。クレイジー、とか、似てるもの、とかコンセプトに沿って考えながら描き込んでいくのは時間がかかりますが、とても楽しいです。

丁寧に埋めていきたいと思っています。

 

f:id:midorish:20200729134647j:image
ライブを見てくださった方が、描いてアップされたタイルを史絵さんがモザイクにしてくださいました!とても綺麗です。

ご参加くださった皆さん、史絵さん、ありがとうございました。