ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

pp10 5日目 クレイジー!

f:id:midorish:20200723145240j:image

ゼンタングル本部から配信される動画に沿って描くことのできる、プロジェクトパック。

1年に数回道具セットが発売され、今回はその10回目です。

布張りの小さな冊子に、自分でタングルを書き込んで、自分だけのレジェンドブックを作ります。

 

今日は5日目、リードはジュリーさんです。

今日のお話の中でも出てきますが、ジュリーさんはゼンタングル創業者マリアさんのお家のお隣さんのお子さんでした。

今ではゼンタングル社の一員として、私達の質問に答えてくれたり、こうしてプロジェクトパックでのリードをしてくれたり、されてます。

 

今日のテーマはcrazy クレイジー です!

きちんとした原則からちょっと離れて自由に楽しみます。

楽しいですねー!L6のページです。

 

youtu.be

 

動画の初めに、ご自分のレジェンド、お話を話されています。

20年ほど前、8歳のころ、具合が悪くて学校から帰って寝てた時に、隣に住んでいたマリアさんが玄関ポーチにお茶しにいらして、その時にシガー缶をくれました。

中には字を書く練習ができるように、紙と、ペンと、トレーシングペーパーが入っていて、美しい J のカードが入っていました。

文字の中にはクレセントムーンが書き込んでありました。

それはリックさんとマリアさんがゼンタングルをスタートする何年も前のことでしたが、ジュリーさんはそのカードをとても気に入って、何度も何度も描いて練習されました。兄妹のイニシャルにもクレセントムーンを施した紙が残っています。

ゼンタングルが形作られる以前から、それはマリアさんと自分の一部だった。ということです。

 

L6に最初に描かれたのは crazy crescent moonクレイジークレセントムーンです。

色んな形の、色んな大きさのクレセントムーン、楽しいですね。

ジュリーさんはクレセントムーンの,いつもなら塗りつぶす場所を「このままにしておきます。」「あなたのレジェンドなので、あなたが好きなように描いてくださいね。」とおっしゃっています。

描きながら、お話の続きで、

リックさんとマリアさんがゼンタングルを作って、自分が最初の生徒の一人だった というお話が語られます。兄妹と、たまたま遊びに来ていた従姉妹と一緒に、ゼンタングルクラスを受けたのだそうです。12歳の頃だったそうです。

それからずっとゼンタングルを続けたわけではなく、何年も経って、大人になってから再びゼンタングルの世界に入られます。

それは「ノーミステイク」のお話で以前語られた内容ですが、彼女は内定が決まっていた会社に入れなくなって、それでゼンタングル社で働くことになったのです。

何でも、結局うまくいくのよ。というお話。そして、何年もずっと前、形になる前から、彼女とゼンタングルの間につながりがあった、というお話。

 

さて、レジェンドの方は crazy 'Nzeppel クレイジーエンゼッペルです。

エンゼッペルというタングルは、グリッドタングルです。グリッド、は升目のように縦線と横線で区切られた形です。 マスの中に、柔らかなボールを押し込むイメージで、線の部分はなぞり、角はまーるくカーブして描きます。

クレイジーでは、線をランダムにひき、形や大きさがバラバラの升目を作ります。

 

crazy Huggins クレイジーハギンズ ハギンズは丸をペグボードのようにきちんと並べてスタートしますが、この丸をサイズも並べ方もバラバラにして、スタートします。

テイクオフ&ランドの原則で滑らかに線を引きます。

 

crazy Florz クレイジーフローズ  フローズもグリッドタングルですが、グリッドを自由に描いてスタートし、交点にダイヤを描いて塗り潰します。きちんとした升目ではないので、5本の線が交差するようなところも出てきます。臨機応変にダイヤを配します。

 

crazy Cadent クレイジーケイデント これも本来はきちんと並んだ丸からスタートするところを、真ん中に大きめの丸、周りに小さな丸をぐるりと配してスタートします。お花みたいになりますね。きれいなアレンジです。

きちんと並んだもの、きちんとしたグリッドで始まるタングルは、「きちんと」を崩してあげたら「クレイジー」になります。方向をランダムに取ったり、大きさをバラバラにします。

 

crazy printemps クレイジープランタン プランタンは渦巻ですが。三角の渦巻。とか、大きさが色々とか。

 

紹介されたのは以上です。

あとは好きなものを好きなように描いて、自分だけのレジェンドを作ってくださいね。ということです。私は今日は左ページだけ書くつもりで、 

追加したのはグリッドタングルのcubine キューバイン、flukes フルークス 、スタートのグリッドを崩しました。Cirquital サーキタルとPurk パルクは、それぞれ丸、長丸からスタートするのを変形で。

 

元々のタングルを知らないで、いきなりクレイジーを描くのは難しいかとも思います。初心者の方は、まず原型のタングルを描いてみて、それからトライされると楽かもしれません。

すでに4日目までに紹介されたタングルをクレイジーに描いてみるとか。

私は自分の作品では、エンゼッペルとかフローズは、大体の場合クレイジーで描いてますね、、ハギンズもケイデントもクレイジーが好きです。

でもキューバインとフルークス のクレイジーは初めて描きました。楽しかったです。

右ページもあるので、ゆっくり産めていきます。

今回の動画、長いですね。ゆっくり楽しみましょう!