ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

pp10 7日目 似てるタングル

f:id:midorish:20200725214411j:image
 プロジェクトパック10, 7日目はマーサさんとモリーさんが二人で交互に描いて解説されています。

youtu.be

今日は別のアプローチで、結果が似ているタングル、同じアプローチで結果が違う、こんなタングルを紹介されています。

 

flux フラックス。マリアさんのお仕事の装飾文字に使われていた、古い模様から生まれたタングルです。アポストロフィみたいな形で描いておられます。ジギザグに伸びていくフラックス、きれいですね。

隣のスペースに、リックさんのフラックスを描かれました。共にオーガニック系の曲線でできたタングルです。背景に直線を配して描かれました。曲線と直線の対比で、タングルの美しさが引き立ちます。

 

コンビネーション組み合わせ について、後の方で語られますが、テクスチャータングル、ドラマタングル、オーガニック系、曲線、グリッド と、色々なタングルの性格を組み合わせて タイルを構成するとバランスよく仕上がります。

レジェンドでサイコロ任せに仕上げていく時は、もしかしたら似たようなタングルが集まってしまうことがあるかもしれませんが(そして、それはそれで楽しいと思いますが)

描いていて「何となく毎回似た雰囲気のタイルになるのが気になる、、、」という方は、もしかしたら 使うタングルが偏っているのかもしれません。

いつもオーガニック系とか、いつもグリッド系、とか。

そういう時は、この「タングルの性格を取り合わせる」を、ちょっと意識してみると良いかもしれないです。甘いと辛い、酸っぱいと苦い、お料理みたいに。

香辛料を効かせるように、ドラマタングルを入れたり、出汁みたいにテクスチャータングルを足してみる、、とか。

甘みの中に色んな種類があって、そこにちょっと苦味を足して、、さあ、タングルだとどんな感じでしょう、、色んなオーガニック系にディーバダンスを足す、、みたいな?

 

動画に戻ります。

divadance ディーバダンス。 鉛筆でxを描いて、フォックストロットからスタートされました。(角に描かれるのがディーバダンスフォックストロットです。真っ直ぐ並ぶのはワルツ、丸からスタートがロックンロール)だんだんほどけるように ワルツになっていくのが素敵ですね。

隣の枠はディーバダンスロックンロールをいくつも並べて、薔薇みたいですね。

 

poke root, poke leaf ポークルートとポークリーフ 姉妹のようなタングルですね。ポークルートのアイデアのもとになった植物、という写真を見るとヨウシュヤマゴボウに似てます。でも描かれたポークルートは桜桃見たい、、かな。茎を太くするとキノコみたいにもなります。色々に変形させられるのがタングルの面白い所です。

ポークリーフの描き方も、人によって様々です。「こうでないとポークリーフじゃない」なんて決まりはありませんので「自分の」ポークリーフを描かれると良いです。

私はゼンタングル初心者の時、ポークリーフの「らしさ」についてちょっと迷いました。色んな方の作品に描かれたのを見て、最初は「謎!どれが正解?」とんがった葉っぱなのか?丸みのある葉っぱなのか?と。 「どちらも正解なのね」と、直にわかりました。

 

fragments well, huggins フラグメンツのウェルと、ハギンズ

グリッドを描いて、一つづつの四角にウェルを描かれました。真ん中の丸から四隅にテイクオフ&ランドでカーブを描きます。

この動画では同じ方向に並べて描かれました。私は鏡合わせに描きました。こうすると並んだ四角のつなぎ目に現れる形(メタパターン)が変わります。

ハギンズは、丸を並べて昔の電話の受話器みたいな形に丸をcカーブでつなぎ、向かい合うペアは反対向きの受話器になるように描きます。動画を見る方が早いですね。

別のタングルなのに、出来上がりは何となく似てる、、私はよく「別の入り口から同じ出口にたどり着く」と表現します。別のアイデアからスタートして、出来上がりはとても似てる、、ということがゼンタングルではよく起きます。面白いです。

似ているタングル、は他にも色々ありますね。

私は今日右ページだけ仕上げて、残った2つの枠にベイルズとトリポリを描きました。別のタングルですが、似ていますよね。

 

sampsonとicanthis , locarと bumper、floo とevoke などなど。dyon,fracas, drupeは3姉妹みたいです。時間ができたら左ページに描きたいです。

 

シェーディングには、「間違った」とか「正しい」方法はないですよ、と動画でおっしゃってます。色々な方法、影の付け方があって、効果が違います。あれこれ試して、選んで、探究して、しっくりくる方法を見つけてください。

シェーディングが薄いと感じたら、後で付け足すことができます。ペンでも、また書き起こして効果を足すことができます。

 

似てるタングル、「出来上がりの形が似てる」「構造が似てる(茎の先に何かついてる、とか)」「原則が似てる(点から線に線を引く、とか)」色々考えると面白いです。

 

それと、私は今日気がつきましたが、、(みんな知ってたかな?)自動翻訳の字幕をつけられるんですね!知らなかった、、、ちょっと変な日本語ではありますけど、助けになるかと思います。 

画面右下の歯車マーク(設定)→字幕→英語(自動生成)→自動翻訳→国を選びます。日本は一番下に出てきます。