ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-06-23から1日間の記事一覧

ガンと、私と、ゼンタングル

私が毎日機嫌良く絵を描いて遊んでいると、周りの患者さん達が通りすがりに覗き込んで 「うまいなー!」「ええなぁ、絵が描けて」「私らそんなんでけへんわ」と、声をかけていかれます。 私は入院患者の中では若い方で、お姉様?おばちゃま、おばあちゃま達…

ガンと、私と、ゼンタングル

「本当に心の深ーい所はどうなのか」は置いといて、こういう気楽なイラストを描いてる間、自分では心は安定してる感じでした。 取り乱しても仕方ない、、というか。悩んで良くなるなら悩むけど、悩み様がないというか、、、。 描いてる最中は楽しかったです…

ガンと、私と、ゼンタングル

自分がガン告知されてから、1年くらいの間のことをうまく伝えられません。 多分、自分でも感情にブレーキをかけて、飲み込まれない様に制御しようとしていたのだと思います。 でも、この間の感情をうまく伝えられないと、今私がやろうとしてること 「ガン患…