ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

奈良 中西与三郎ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20190627094913j:imagef:id:midorish:20190627101746j:imagef:id:midorish:20190627101753j:image

昨日ならまちの中西与三郎さんで、ゼンタングルワークショップをしました。

f:id:midorish:20190627095107j:image
f:id:midorish:20190627095105j:image

素晴らしい雰囲気の空間で、11名のご参加を頂きました。初めてゼンタングルに触れられる方がほとんどで、数枚描いたことがある方、もう1年以上親しんでおられる方と、CZTの先輩!が加わった会でした。

f:id:midorish:20190627095610j:imagef:id:midorish:20190627095622j:imagef:id:midorish:20190627095551j:image

みなさんが、どんなに集中して楽しまれた、かは、このモザイクでお分り頂けるかと思います。素晴らしい!

女性ばかりの集まりで、紫陽花の美しい季節なので、華やかなサイムというタングル(模様)を真ん中に大きくあしらって描いて頂きました。

f:id:midorish:20190627100003j:image

描き終わってから、お待ちかねの虫やしないです。蒸し立てのお赤飯!もちろんとっても美味しかったです。(o^^o)

写真を撮り忘れましたが、心地よく冷えたわらび餅がデザートでした。

どの品も、とても心のこもった素晴らしいご馳走でした。

f:id:midorish:20190627101559j:imagef:id:midorish:20190627101604j:image

虫=おなかの虫、を黙らせる、小腹が空いた時のおやつ の事を虫やしない というのだそうです。

そんな言葉があるんだ〜と、この会をきっかけに知りましたが、関ヶ原の映画を観てたらこの言葉が使われてました。今でも古い言葉を大事にされてる方の間では普通に使われてるみたいです。

古い良いものを大切に、丁寧に扱う気持ちが、お店の隅々まで溢れていて、今回こちらでゼンタングルをさせて頂いて、本当に感動しました。

今回の企画は、ギャルリ サンクの高市さんが全部交渉してくださって実現しました。

奈良でギャラリーを続けてこられた高市さんだからこそ、快くお店を使わせて頂けたのです。

本当に、ありがとうございました。

昨日時間を共有させて頂いた全ての皆さんに、心から感謝します。素晴らしい会でした!ありがとうございました❤️❤️❤️❤️❤️❤️

f:id:midorish:20190627100836j:imagef:id:midorish:20190627100840j:imagef:id:midorish:20190627100847j:imagef:id:midorish:20190627100851j:imagef:id:midorish:20190627100855j:image