ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

毎月第1水曜日、特定NPO法人淡海かいつぶりセンターさんでゼンタングルワークショップを開いています。

かいつぶりセンターさんは、病院の枠を超えて、ガン患者さん、ご家族のケアをされています。

今日は初めての方3人さんを含む8人でのワークショップにでした。

うち1人はうちの息子です(*゚∀゚*)

f:id:midorish:20190605205438j:image

どれが、初めての方かわからないくらい、ゼンタングルは1枚目から訓練なしに美しい物を作れます。

今日はそれがよく分かりました。

ストライピングはとても単純なタングルですが、だからこそ、描く人によってこんなに変化が産まれて楽しいです。

 

f:id:midorish:20190605205742j:imagef:id:midorish:20190605205750j:imageモザイクは、並べ方で色々遊べます。

枚数が多く並ぶだけでも、ワー❤️ってなりますが、

自分(のタイル)が、全体の中の欠くことのできない1枚である事.

同じ提案でそれぞれ違う作品が生まれ

その違いがある事が素晴らしい事

など、コトバで知ってるつもりの事を、タイルで具体的に可視化できるんです。

ゼンタングルには素晴らしい発明が色々ありますが、最後のモザイクもその一つです。

用紙を「タイル」と呼ぶのも、このモザイクの1片だから。

 

f:id:midorish:20190605210944j:imagef:id:midorish:20190605211000j:image

今日も皆さんと濃い時間を過ごす事ができました。ありがとうございました!感謝です。