ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

飛行場にて。

f:id:midorish:20180616165128j:image

伊丹空港から成田空港に飛んできました

f:id:midorish:20180616165212j:image

出国手続きを終えて、ボストン行きの飛行機への搭乗待ちです。

 

朝9時半前に家を出て、バス、JR、空港バス、飛行機と乗り継いで今夕方の5時です。

すでにちょっとくたびれました。機内でよく眠れそうです。

 

この前海外に行ったのは、2014年秋。ニューヨークのギャラリーでグループ展に出品して、オープニングのレセプションに参加する為に出かけました。

ボストンに行った事がなかったので、アムトラックに乗ってボストンに行き、観光して帰りました。その時ボストン美術館で古い肉筆浮世絵を見て、帰国後この作品が生まれました。

f:id:midorish:20180616170849j:imagef:id:midorish:20180616170853j:imagef:id:midorish:20180616170859j:image

 

一人旅で、失敗もたくさんあったのですが、楽しい旅でした。

その時、何となく  海外旅行はこれで最後の様な気がして、ドルをすっかりきれいに使い切って帰りました。

 

翌年病気が見つかって、やっぱりあれが自分の最後の海外旅行だったんだなー  なんて、思っていた  のですが。

 

またボストン行きの飛行機を待ってるなんて、不思議な気持ちです。

f:id:midorish:20180616175227j:image

ササッと描いたので、得意なタングルばかり。

ツルのマークが目の前にあったので。

 

行ってきまーす