ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルプロジェクトパック3 part9

part9は最終パートです。

マリアさんが 鉛筆を使ってシェーディング、白チャコペンシルを使ってハイライトを入れておられます。

https://m.youtube.com/watch?v=wvcj_t5Y3Iw

 

鉛筆のシェーディングを入れると、途端に絵画っぽくなりますね。

マリアさんはよく動画でさっぴつを 魔法の杖 みたいに呼ばれますが、本当に魔法の様にかっこよくなります。

f:id:midorish:20180613151117j:image

 白のチャーコールも良いのですが、もう一つピリッとしないので、私は白のジェリーロールも使いました。

f:id:midorish:20180613151105j:image

 

さて、ここまでで、一応できてるのですが、

スカスカしてるので、後ろにも描こうと思います。

 

、、、後ろを描き始めて、すぐに 大変な事に手をつけてしまった  とわかりました。

続きは次に。