ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルプロジェクトパック3 part1

セミナーの為の渡米まであと4日!準備しなきゃ、、なのですが、10日にゼンタングル本部から配信されたプロジェクトパック3のニュースレター。ユーチューブで見ることができます。

https://m.youtube.com/watch?v=z0t57L_jDrc

面白い事してますよ!なんとタイルを9枚繋ぎ合わせて、大きな作品を作ります。

 

そして、鉛筆も張り合わせて平行線が引ける道具を手作りします。やってみました。

f:id:midorish:20180612114801j:image
f:id:midorish:20180612114808j:image

この道具で、誰でも同じ幅のストリングを引く事ができるわけです。

ゼンタングルメソッドでいつも感心するのは、誰がどこでやっても同じ結果が得られる様に工夫してあるところです。

今回も、ナルホド!です。

f:id:midorish:20180612115111j:image

ね!白チャコペンシルの幅だけ開いた平行線が引けます。

f:id:midorish:20180612115157j:image

薄くて見えにくいけど、線を引きました。

どんな風に引いたら面白いのかな?とか、ちょっと考えてましたが、結局いつも通り「えーい、やってみちゃえ!」と、勢いで楽しく線を引きました。

良いのです。計画しない のがゼンタングルです。

うーん、ちょっと単調に同じ幅の平行線が入っただけ になった部分ができちゃいました。これが後でどんな風になるのか? わからないのがゼンタングルの楽しみです。ワクワクです。

part1はここまで。次でペンを使います。