ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ゼンタングルプロジェクトパック3part3~7

Part3からpart7までは、マーサさん、ジュリーさん、マリアさん、リックさんが それぞれリボン状のセクションにタングルを描き入れておられます。

https://m.youtube.com/watch?v=SwUYYOwuXI4

https://m.youtube.com/watch?v=hzZsm9mYL9E

https://m.youtube.com/watch?v=UQs-wbKJ1uo

https://m.youtube.com/watch?v=L8Hi5ip5ODA

https://m.youtube.com/watch?v=W0Fh2YKLYWU

 

私もどんどん入れていきますよ。f:id:midorish:20180612181854j:image

リックさんが入れてらした パラドックスがかっこ良いので、真ん中のクルクルリボンに入れる事にしました。

リボンの表面と裏面を自分で設定して、表面にはパラドックスを入れよう!と思いました。

パラドックスは組み合わせで、貝が並んだ様なパターン、捻ったタオルが並んだ様なパターン ができます。

ひとつの表面に 貝、もう一つの表面に 捻りタオル を配しました。

裏面に当たるセクションに、三角グリッドのフラグメンツを入れようと思います。

 

パラドックスが入って、やっぱり最初に入れたフラグメンツが単調に見えて落ち着きません。

そこで、ちょっと書き足す事にしました。

f:id:midorish:20180612182437j:image

真ん中の菱形にお米形を4つ足して、オーラを書きました。

 

f:id:midorish:20180613091020j:image

ちょっと淋しいので、再びダブルペンシルでリボンを書き足して、タングルしました。

f:id:midorish:20180613091102j:image

f:id:midorish:20180613091506j:image

このリボンにはケイデント というタングルを使いました。ケイデントは、それ自体をフラグメンツとして使えますね。中を区切って模様を入れました。

ここに黒い箇所を作ったので、画面反対側にあるホリバーと黒のバランスが取れました。

 

描いていると、 何だかこの辺りが淋しいなー  とか、何だかこっち側だけ重たいなー  と、気がつく時があります。それは、画面からの呼びかけなので、素直に応じます。

といっても、アホなので 理論的に この黒とバランスをとって これくらいの黒を、、とか考えてる訳ではなくて「ここを黒くしたい」という欲求に従ってるだけです。

後で画面全体を見ると「あぁ、これでバランスが取れたんだな」と気がつくのです。

 

part3からpart7はこれで終わり。次は色鉛筆の登場!