ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

cztセミナー 3日目

昨日 寒かったので、今日は最初から スパッツも肌着も重ね着してセミナーに臨みました。

f:id:midorish:20180620105802j:image

これは、昨日の作品です。自分の作品だけならsnsに載せても良いとの事です。

 

「ボールルームの正面に向かって左側だと そんなに寒くないよ 」と教えてもらって、今日は左側に席を取りました。

右より大分マシです。でも寒いけど。

ユニクロのウルトラライトダウンのベスト、冬用のひざ掛け という重装備です。

私は家でもキッチンテーブルの椅子の上に 正座してタングルします。この方が楽なのです。日本画描いてた名残でしょうか。

足が冷えてたまらないので、ボールルームの椅子でも正座して描いてます。

 

寒さがマシなせいか、今日は言葉が良く頭に入ります。リックさんはゆっくり喋ってくださるので、だいたいわかります。

大切な事を、噛み砕く様に話して下さいます。

 

今朝のお話の中で、自分の体験からとても共感出来ることがあり、休憩時間にどうしても伝えたくて リックさんに喋りかけました。

思っていた事を伝えると、その通り、全くそうなんだよ。と、おっしゃって頂いて、思いきってお話して良かった と思いました。

 

今日もたくさん描きました。

夕飯後に、楽しい音楽の時間がありました。

ゲストを楽しませようという気持ちがあちこちに溢れています。

 

f:id:midorish:20180620110515j:imagef:id:midorish:20180620110510j:image

 

明日は最終日です!