ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

マイカタログ

f:id:midorish:20180627195804j:image

czt30 に持参した 自己紹介カードです。a3の紙に両面印刷して、切って、折って、ハガキサイズの8ページのミニカタログみたいになってます。

f:id:midorish:20180627195756j:image

広げると、表裏でこんな風になってます。

自己紹介、ゼンタングルに出会い、講師になろうとしている経緯、ゼンタングルが私のアートに及ぼした影響、snsと本のお知らせ が、作品付きで読めます。

英作文を自分でしましたが、英語としては読みにくかったらしく、私の英語の先生がリライトしてくれました。

 

なかなか、英語を母国語にしてる人達の会話に同じテンポでは入っていけないので、これを渡して話のきっかけ作りにしました。

 

自分の作品をたくさんの人に知って欲しい、、というのは、絵描きの本性です。

セミナー で人に配ってどうするんだ?と問われれば、格別 どうしようもないのですが(話のきっかけ作りには役立ちました)  ない時間の中で一生懸命こういうものを作ってしまうのが、私です。で、できたものが可愛くて嬉しい。仕方ないです。

可愛いのができたから、見て!(≧∀≦)て、言いたくて 配ってしまう。

 

日本語版も 作ろうかな。